2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Maven2のデフォルトエンコーディングがiso-8859-1になるって・・・

各所で波紋を呼んでいるようですが、私もこれには唖然としてしまいました。 プラットフォームのデフォルトエンコーディングでなくても良いけど、せめて、UTF-8にしてよ。 というか、私が開発をする場合は、常にUTF-8なんだが。

JMeterによる試験の自動化

InfoQ:JMeterとAntによる自動負荷テスト Antを利用して、JMeterを利用した試験を自動化できる方法があるのを知りました。 JMeterは、今まで何度か利用してきたことはありますが、GUIでの操作しかしていませんでした。 負荷試験では、負荷をかけっぱなしで一…

PROMA-C LITEの開発合宿に行ってきました

先週末の4/26(土)から今日4/29(火)にかけて、開発合宿に行ってきました。 良く開発合宿を行っているウチのENdoSnipeチームにinspireされて、PROMA-C LITEの開発をしてきました! 場所は、伊東にある山喜旅館です。 3年ぐらい前に、一度、利用したことが…

SeleniumにおけるJavaScriptの処理

SeleniumでJavaScriptを使う方法いろいろ(変数・関数などの利用) Seleniumは、コマンドでJavaScriptを利用したり、独自のコマンドを定義したりすることができるのですが、情報が少なく、どのように作成するのかが分からないことが多いです。 上記のページ…

TEF:「現場で使えるソフトウェアテストJava編」発売記念の勉強会

昨日、TEFの有志を募っての勉強会を、ウチの会社のセミナールームを借りて実施しました。 今回実施されたのは、「現場で使えるソフトウェアテストJava編」発売記念の勉強会です。 以下の書籍の著者の一人である町田さんが講師となり、書籍のポイントを絞って…

IEの異なるバージョンを1つのマシンで動かす(3)

最後の方法は、スタンドアローン版のIEを利用する方法です。 evolt.orgやVelocIT Toolsというところで、スタンドアローン版のIEが公開されています。 IE6/IE7のどちらをベースにするかで方法が異なります。 詳細は、こちらのサイトが参考になります。 IE7と…

IEの異なるバージョンを1つのマシンで動かす(2)

2つ目の方法は、Virtual PCを利用する方法です。 Microsoftで、「Internet Explorer Application Compatibility VPC Image」というVirtual PCのイメージが無償で公開されており、それを利用することで実現できます。 Virtual PCも無償で公開されているため、…

IEの異なるバージョンを1つのマシンで動かす(1)

最初の方法は、IETesterというフリーのツールを利用する方法です。 IEでFirebugに近い機能を実現できる、Companion.JS/DebugBarというツールの開発元が提供しています。 ツールをインストールするだけなので、私の1番のお勧めはこの方法ですね。 IETesterを…

IEの異なるバージョンを1つのマシンで動かす

ブラウザと言えば、以前はIEとNetscapeでしたが、最近では、IEだけでもIE5.x/IE6/IE7(終いにはIE8なんかも)があったり、その他にもFirefoxやSafari、Operaなどのブラウザが登場してきており、クロスブラウザでの確認が必要となるWebアプリ開発者/Webデ…

Dell XPS M1330 買いました

ノートPCはあまり使わないたちなのですが、セミナー等で、さすがにないと不便になってきたので、以前から検討していた「Dell XPS M1330」を買いましたよ。 id:cero-tとは色違い。 既に先週末に届いていたのですが、梱包をほどいてから、ほぼ何もしてませんで…

RESTアーキテクチャスタイル入門

RESTの第一人者である 山本陽平 氏(リコー)により、WEB+DB PRESSで紹介されていたRESTに関する記事です。 この記事を一読すれば、RESTに関する基礎は、ほぼマスターできる感じがします。 http://blogs.ricollab.jp/webtech/introduction_to_rest/ また、以…

継続的インテグレーションのアンチパターン

IBM developerWorks:万人のためのオートメーション: 継続的インテグレーションのアンチパターン 継続的インテグレーション(CI)について、アンチパターンが紹介されています。 CIは、品質向上のためのひとつの施策有効だと考えていますが、実プロジェクトで…

Developers [Test] Summit 2008

デブサミから派生して、Developers [Test] Summit 2008 というイベントが行われます。 http://codezine.jp/devsumi/2008/test/ IBMやエンピレックス、Parasoftなどの品質関連サービスを展開する企業のセッションが多いですが、id:higayasuoさん、id:t-wadaさ…