2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Axis2/JAX-WS 2.0のメッセージングモデル

Axis2、JAX-WS 2.0 では、新しいメッセージング形式のWebサービスを実現しています。サポート状況を比較すると以下のようになります。 同期型要求応答形式(Request/Response) クライアントから要求を送信した後、サービスから応答が返るまで処理を待ち受け…

SOAPメッセージのモニタ

RPC方式の場合、どのようなSOAPメッセージが送受信されているのか、モニタしてみました(モニタには TCPMon を利用してます)。 リクエストメッセージ 1 test message レスポンスメッセージ [id = 1] test message arg0,arg1 という部分が引数の値ですね。

Axis2 1.0 RC2/RC3 リリース

4/23に Axis2 1.0 RC2 がリリースされていたようですね。 http://www.wso2.net/blog/deepal/2006/04/axis2_1_0_rc2_releaseでも、ダウンロードサイトを見ると、RC3までありますね(^^; 告知はされていないようですが、4/25にリリースされているようです。 ち…

動的呼び出しクライアント その3 −通信成功−

RPC方式の通信処理 Axis2では、SOAP通信処理をするために、サーバ側では MessageReceiver、クライアント側では ServiceClient というものを利用します。ドキュメントに載っていないので分からなかったけど、Axis2にもRPC方式の通信方法が用意されているよう…

OMElementJavaオブジェクトの変換

Axis2 のサンプルでは、サービスの引数と戻り値にOMElementが使用されています。これによって、ドキュメント・リテラル型(XMLデータを直接やりとりする方式)の通信を実現しています。OMElement として保持されるXMLデータは、DOMツリーに近い構造を持って…

動的呼び出しクライアント その2

S2Axis2として、Axis2のEchoサンプルの処理を実現してみます(引数/戻り値にOMElementを使うことになるので、POJOではないのだけれど)。 AxisConnector AxisConnectorは S2Axis1.x のものを修正。Axis2のサンプルを動かすために、今のところは、引数/戻り…

「WS-Commons」としてのOMElement

OMElement というクラスが登場してきたので、それに関する話。Axis2 の一部として開発されていましたが、Ver.0.95 からパッケージが変更されたようですね。 org.apache.axis2.om → org.apache.ws.commons.om となっています。「WS-Commons」として、WS-Polic…

動的呼び出しクライアント

サービスのデプロイがひとまず出来たので、ここでクライアントの作成も進めておこう。既存のS2Axisの説明でも示されていますが、動的呼び出しクライアントとは、Javaインタフェースを介して任意のサービスのメソッドを実行する方法です。Axis2では「Axis2のA…

サクラ咲く

ウチの近くで、サクラがきれいに咲いていたので、写真を撮ってきました。 今日は天気も良く、ちょうど満開の桜が青空に映えてました。今年は、平年よりも開花/満開が1週間ほど早かったようですね。たまにはこんなのもいいでしょ!