Technology Radar 2012年3月版

Technology Radar の2012年3月版が発表されていますね。

http://thoughtworks.fileburst.com/assets/thoughtworks-tech-radar-march-2012-us-color.pdf (PDF)
http://www.thoughtworks.com/articles/technology-radar-march-2012 (HTML)

定期的に見ているんですが、前回(2011年7月)のものと比べて、自分的に興味をひいたところを上げてみます。

Technique

  • Continuous Deliver(CD)
    • ポジションが大幅UP!日本ではまだまだこれから感があるけど、海外では大分メジャーになっているということか。
  • Agile analytic
    • 新規登場しているけど、なんだろう?良く分からない。
  • Acceptance test of journey
    • よく分かっていない。具体例が知りたいな。
  • Scrum certification(Scrum認定)
    • あまり変わっていないな。

Tool

  • Git, GitHub
    • Subversionが無くなって「Git」がトップに。SVNはもう普及した技術になった、ってことかな。
  • Maven
    • Holdに新規登場(いまさら!?)。OSSでは良く使われているけど、実際の開発の現場では、なかなか使われていないのと感覚的には一致する。

Platforms

  • Communication between those responsible for hardware and software
    • 長いな。ハードウェアだけでも、ソフトウェアだけでもダメってことだけど、最近はモバイル、クラウド等、確かに両方の連携は大事。

Language

  • Clojure
    • もう少しでAdopt、というポジションにいきなりきたな。何がキッカケだろう?


全ての項目が適切かというと、微妙だな、と思うモノもあるのですが、
このような動向を見て、自分のプロジェクトで活かせそうなモノにチャンレンジするのも良いですよね♪