Seleniumの新機能「captureScreenshot」はJavaからしか実行できない!?

Selenium RC 0.9.2 から導入された「captureScreenshot」について少し調べたのですが、どうやら、このコマンドは、ClientDriverを利用するJUnitからしか実行できない様子。


私の場合、編集や実行のしやすさを考慮し、HTMLでテストケースを作成するため、あまりJUnitでのテストケース作成はやりたくないところなのです。

ちょっと期待していたのですが、あわい希望でした orz


ただ、キャプチャ機能はエビデンス取得のため、以前から欲しいと思っていたものなので、なんとか実現したいところ。

  1. HTMLでテストケース作成する
  2. JUnitテストケースに変換する(selenium-server.jarに含まれるXlateHtmlSeleneseToJavaというクラスで可能)
  3. TestRunnerかTestCaseを拡張し、assertが実行された時点で、自動でcaptureScreenshotが呼び出されるようにする

ということができれば、うまく自動化できるような気がします。


最終的には、キャプチャした画像をムービー化して、テスト時の動作が目で見て分かるようにしたい!