Seleniumがいいかも!

TeedaUnitでも利用されるという Selenium を調べてみました。
Selenium IDE との組み合わせが、素晴らしく便利!!


記録型のテスト自動化ツールは見かけるようになったけど、テストデータをスクリプトやXMLで書く必要があったり、高価だったりして、あまり魅力を感じるものが無かったんですよね。

でも、Selenium は、テストデータもHTML形式で分かりやすいし、Selenium の TestRunner.html というHTMLファイルを開くだけで実行させることができるため、導入までがラク。

特に、以下の機能が気に入りました!

  • ブラウザ画面の文字列を右クリックして assert の検証値とできる
  • 画面を表示させながらのテストケース実行


類似のツールとして、FIT/FITNESS が挙げられます。
テストデータをHTMLやWikiで管理する、という点は同じですが、記録ツールがある分、やはり Selenium の方が良いですね。


昨日までは jWebUnit をメインで調査するつもりだったけど、アッサリ切り替え。