読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Javaコーディング規約 & Ecliseの設定ルールを公開

Java

4/25(日)から仕事で中国に出張に行っていたのですが、その間に、当社のJavaコーディング規約が公開されました。

このコーディング規約は、開発者自身の経験、および、最近のJavaの動向を踏まえ、
現場で本当に役に立つノウハウをまとめたものです。
そのため、Eclipseで自動でフォーマットできるような簡単なスタイルの規約については
記述を省略し、より重要となるコーディングテクニックや考え方について記述しています。

Javaコーディング規約/WEBワークショップ Acroquest Technology 株式会社
  • コーディング規約を提示されても、内容が古いことが多い
  • フォーマット的なルールは、Eclipseの設定ルールがあれば十分

という想いから、今回、私から社内に相談を持ちかけ、公開に至りました。


内容についても、単にコードの書き方のルールをまとめるだけでなく、
コーディングテクニックや、APIの知識についても意識したモノにしています。

そのため、新人研修のJavaの勉強にも役に立つと思います。

#当社の新人研修も、まず、このコーディング規約を読ませることから始めました。


ぜひ、Javaエンジニアの皆さんに活用してもらえれば幸いです。