FindBugsの「Experimental」というBugCategory知ってるか?

以前、

FindBugsのバグパターン一覧

という記事を書いたのですが、そのときから大分バージョンも変わりましたね。


最近、同僚に聞かれたところから、調べてみて知ったのですが、BugCategoryに、

EXPERIMENTAL

なるモノがあるじゃないですか!?

これは、まだ試験的な扱い、というバグ分類らしいですね。

2011/06/21時点の最新版である、Ver.1.3.9では、以下の2つのルールが存在しています。


ただ、FindBugsのツールによっては、エラーとして出力されないようなので、注意が必要です。
MavenFindBugsプラグインでは、エラーとしてはレポートに出力されていませんでした(なので、これまで気付かず...)。