XDev2008を終えて

昨日は、日経BP主催XDev2008のセッションで、登壇してきました。


ちょっと長めのタイトルですが、以下の話をしてきました。


根強くはびこるデスマーチを未然に防止する画期的な開発実践法 〜開発予報〜
http://ac.nikkeibp.co.jp/cn/xdev08/list.html#2C-4


セッションの時間が40分と、比較的短めだったのですが、ウチの会社で取り組んでいる、プロジェクト失敗防止のための開発手法『開発予報』、および、それを実現するためのソリューションである『DevCast』について、説明させて頂きました。


これは、品質の管理を中心に、プロジェクトの状況を自動で観測すべく、現在、社内で実施しているベストプラクティスをまとめているものです。



今回、全体で40以上あるセッションの中で、このセッションが最も早い段階で予約が満席になったそうで、自分としても驚きでした。このような場は、私もまだまだ不慣れなのですが、おかげさまで、無事、盛況のうちに終えることができました。


また、セッションでは、質問を受ける時間が無かったのですが、もし、参加された方で、ご質問をお持ちだった方は、このブログにでもコメントを頂ければ幸いです。