オープンソースのESB なに使う?

最近、OSSのESBツール(Java)を調べています。

SOAの流行りでESBツールがもてはやされて、一時期、いろいろなベンダーからツールが出されましたが、今や、OSSのESBツールも引けをとらないですね。

  • やりたいこと
    • 分散構成(プロセス、物理マシンの分割)
    • Pub/Sub、PtoPメッセージング
    • 同期/非同期メッセージング
    • http、snmp、mail


といったことなのですが、OSSのESBツールだと、以下のあたりが候補となるでしょうか?

  • Apache ServiceMix
    • 機能が豊富。でも、使いこなすまでに時間がかかりそう。
  • Apache Synapse
    • もう、更新されていない!?
  • ESB Mule
    • 無償版(Community)と有償版(Enterprise)があるけど、無償版でも、どれだけ使えるのだろう?
  • Celtix
    • もう、更新されていない!?
  • JBoss ESB


ESBツールは、機能が豊富である一方、逆に使いこなすのが難しくなったりもするため、何を選択するのが良いのか、判断に迷うところですね。



参考
http://www.nri-aitd.com/research/open-source-r&d_2007.html
http://www.computerworld.jp/topics/osst/100970.html
http://japan.internet.com/busnews/20070611/11.html