OracleがSunを買収

昨日4/20に、OracleがSunを買収したことで、各所で賛否両論の意見が交わされていますね。
私も、メインの言語はJavaなので、今後の動向が気になるところです。


公式プレス


関連ニュース


私の考えとしては、どちらかというと否定的。
現在の経営状況やこれまでの関係から考えれば、Sun自身にとっては良い結果だと思いますが、Sunが2008年買収したMySQL、Sunが支援してきたOpenOfficeといったモノが、制限が強まったりしないのか?という懸念が強いですね。


買収の真意が、Sunの持つOS/ハードウェア分野を入手することでクラウドなどに進出する、という方向性なら良いのですが、主要ミドルウェアの独占の方向だと、現在オープンなものも、クローズドになっていくように思います。

でも、少なくとも、IBMに買収されるよりは良かったですかね!?
IBMが買収していたら、現在のJavaに影響を与え、IBM仕様に様変わりしていった可能性が高いと思うので。