読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tracのチケットワークフローを編集するWorkflowEditorPlugin

Tracでは、0.11から、チケットのワークフローをカスタマイズできます。
trac.iniで設定をするのですが、変更したいときにファイルを直接編集するのは不便なので、Web画面から編集するプラグインを作成しました。


trac.iniで記述する内容を編集できるようにしただけですが(w


Tracのワークフローは定義が分かりにくいところがあるので、今後は、設定方法を知らなくても、画面を見れば設定できるような画面を用意したいと考えています。

Tracでワークフローを追加するのは、正直難しい。
上記の設定方法を見ると、ワークフローというアクティビティ図で描かれたフローチャートを無理やり表現したものなので、trac.iniから理解するのは難しい。
できれば、trac.iniに直接設定するのではなく、RedmineのようにWeb上で制御できるようにして欲しい。

Tracのワークフロー: プログラマの思索

Redmineは使ったことがないのですが、上記には同感。このような問題を解決したいなと思っています。