読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JMeterによる試験の自動化

Tech Test


InfoQ:JMeterとAntによる自動負荷テスト


Antを利用して、JMeterを利用した試験を自動化できる方法があるのを知りました。
JMeterは、今まで何度か利用してきたことはありますが、GUIでの操作しかしていませんでした。


負荷試験では、負荷をかけっぱなしで一定時間動作させることもあるので、夜間に負荷試験、昼間に分析とパフォーマンス改善、という流れで仕事ができると効率的ですね。


原文はこちら↓ですが、以前、「継続的インテグレーションのアンチパターン」のエントリで紹介したシリーズなので、その内日本語化もされるでしょう。


http://www.ibm.com/developerworks/java/library/j-ap04088/


また、AntでできるならMaven2でも・・・、と思って調べてみたら、ありましたよ。


http://wiki.apache.org/jakarta-jmeter/JMeterMavenPlugin


JMeterおよびJMeterMavenPluginのjarは、Mavenのセントラルリポジトリには登録されていないようで、自分でローカルリポジトリにインストールする必要があるのは面倒くさいですが、同様のことができるようです。


ただ、これだと、Maven2からAntを実行するようにしても、手間的にはあまり変わらないかもしれないですね。