読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEF:「現場で使えるソフトウェアテストJava編」発売記念の勉強会

昨日、TEFの有志を募っての勉強会を、ウチの会社のセミナールームを借りて実施しました。


今回実施されたのは、「現場で使えるソフトウェアテストJava編」発売記念の勉強会です。
以下の書籍の著者の一人である町田さんが講師となり、書籍のポイントを絞って説明して頂きました。


現場で使えるソフトウェアテスト Java編

現場で使えるソフトウェアテスト Java編


Java編」となっていますが、Javaエンジニア向けのEclipseを使ったテストだけでなく、テスト計画やテストケースの網羅性など、テスト全般の流れや考え方が書かれており、若手にも非常に分かりやすい本になっています。

#ウチの2年目も読ませたのですが、「内容が分かりやすかった」と言っていました。


勉強会では、Javaエンジニアが思いのほか少なかったので、少しビックリ。
JavaではCheckstyleFindBugsなど、有用なツールがOSSとして公開されていますが、他の言語では、そのようなモノが少ないとのこと。


また、勉強会の内容は、今回だけでは終わり切らなかったので、次回続きを実施することが決定!
次回がまた楽しみです。