情報技術マップ2007年版(前編)

表1「実績指数」を見ると、Java/メッセージング技術/Webアプリケーション・サーバーが、ここ3年で大きく伸びているらしいです。


私のメイン開発言語はJavaなのですが、既に「成熟期」的なイメージでした。
しかしながら、広く世の中を見てみれば、まだ「普及拡大期」にあたるようですね。


また、私は、S2を利用するようになって、2年前ぐらい前から業務でもアスペクト指向を利用するようになりましたが、IT業界全体を考えると、まだまだ「研究期」であり、キャズムの壁は越えられていないのですね。


このような情報を見ると、自分が主に関わっている世界は、まだまだ普及していないぁと思う一方、新しい分野にチャレンジできていることに面白みを感じます(^^)