テストの自動化

久しぶりにテストについて書いてみる。


世の中、JUnitの普及により、テストの自動化が大いに進んだのではないでしょうか?
でも、それって単体テストレベルの話で、結合/総合テストになると、まだまだ手動による試験が多いによう感じます。

理由は、

  • 自動化によるメリットよりも、それを準備するためのコスト大きいと感じる
  • 進捗の遅れにより、テスト工程が短縮され、自動化する時間が取れない

といったことが考えられます。


Web系システムのテスト自動化ならば、今のところ、jWebUnit が有効だと思っています。
HttpUnitの拡張だと思っていたんだけど、HtmlUnitやJacobie(IEのCOMオブジェクトをテストできる)で作成したテストコードも、プラグインとしてそのまま実行できるらしい。

以前に、Jameleonを使って自動化を考えたんだけど、XMLでテストケースを書くのが大変だった。
#今サイトを見直してみたら、Jameleon にも jWebUnit plug-in なるものもあるみたいね。


画面のテストは、セッション情報などが関連すると、テストケースを作成するのが面倒なので、ついつい手動でテストしてしまいがち。

jWebUnitも、以前から存在は知っていたものの、ちゃんと調べたこと無かったんですよね。
でも、Teedaを使うときは、TeedaUnitの方が良いかな。


この辺りのテストについても、本腰を入れて調べてみよう。